引っ越し

先日無事引っ越ししました。

引っ越してから分かったことが結構あり、備忘録として残します。

◼︎インターネット環境はよく確認すること

これは私が悪いのですが、引っ越しまでに所定の手続きをしていなかったので当日Wi-Fi環境がなく困りました。 冗談じゃなく、インターネットが使える環境って現代社会では欠かせないインフラ!

そもそも、管理会社の「ひかり使えますよ!NTTです!」を鵜呑みにせずもっと突っ込めばよかった。

工事は自分ですると思わず、引っ越し後ルーターを買ってくれば(そしてプロパイダーの契約をすれば)すぐ使えると思ってた私がアホでした。

工事料金も結構かかるんですよね。償却するまでこの物件に住み続けるのかもわからないし。

そんなこんなで今モバイル回線に気持ちが傾いているので、お試しで使ってみようと思います。 wimax2を利用予定なので通信環境がよければそのまま使います!

◼︎お風呂の自動給湯がなかった

これは実家の設備が古いので気付きませんでした。完全なる不覚です。

お風呂の蛇口をひねってお湯を入れるのですが、温度調整が難しく結構不便だなあと思っています。 お湯が満水になっても、音声で教えてくれないのでお風呂のほうを逐一気にしていないといけないのも不便。

◼︎国道沿いだった

これも私がよく確認していなかったのですが、マンションの目の前は国道でした。 内見きた時は暗くて気付かなかったんだよ…!

なかなか煩いです。昼間はサイレンの音がするしとっても賑やか。

逆に言うと、室内の音はそこまで気にならない(音の出所がわからない)ので隣人からの騒音トラブルは少なそうです。RCだしね。

◼︎物件のデメリット事前に確認すべし

でもこれらのことは不動産屋さんは積極的には教えてくれなかったよ。 やっぱり、借りて欲しいもんね。商売だもんね。

私がお世話になったところは比較的良心的なところだと思いますが、デメリットはいっさい教えてくれなかったのでやっぱり説明をただ聞くだけじゃなく此方からも色々情報は聞いてみたほうがいいんだなと感じました。