抜歯 その2

初めての親知らずの抜歯だったので備忘録として残しておきます(^ ^)

■抜歯後の口臭について

抜歯後血がなかなか止まらずつらかったんですが、同時に気になったのは血液の匂い。 うがいも満足にできないのでそれだけでもう気持ち悪い。 血が止まってからは、血液の匂いはしなくなりましたが、抜いた箇所は歯みがきができないので口臭予防として3つを試しています。

1.のど飴

のど飴といっても医薬品の口臭除去もしてくれるやつです。シュガーレスがおすすめ。 私はグレフル味が好きなのでこれを愛用してます。風邪のときも使えるので買い置きしてもムダにならないですよ。

2.乳酸菌タブレット

口内環境の改善には乳酸菌がいいらしい、と聞いたので試してみることに。

Amazonの検索で出てきた中で一番安いものをチョイス。

子ども用と書いてあるんですが、レビュー見たら大人も使っていて効果があるとのことだったので迷わず購入。

「チュチュベビーお口の乳酸菌習慣タブレット/ヨーグルト風味」という商品名のものです。

効果はまた後ほど報告します。

3.ローズウォーター

楽天で前から気になっていたローズウォーター。 20包で1,000円ぐらいだったと思いますが、この機会にと思い切って購入❤︎ 体臭全般に効くのと、リフレッシュ効果があるみたいなので届くのが楽しみです。

■抜歯にかかった費用

抜歯…4,760円

薬(院外処方)…620円

消毒(院内処方)…330円

抜糸…140円

化膿止め処置(院内処方)…1,420円

計7,270円

マスクは病院から帰るときに必需品でした。 多分マスクしてなかったら、口角と歯が血まみれで怖い人やった…。