クレジットカードについて考えてみる

クレジットカードについて考えてみます。 複数のクレジットカードを持つということは紛失リスクやポイント分散など管理上のデメリットもあります。

断捨離も視野に入れて、必要性を考えてみました。

■所持しているカード

私が所持しているカードは4枚です。※デビットカード除く

○ルミネカード/Visa

○エポスカード/Visa

○みずほマイレージクラブカードセゾンアメリカン・エキスプレス・カード・ベーシック/AMEX

○viasoカード/Visa

年会費はルミネカードのみ1年ごとに953円(税抜)発生します。

ルミネカードは今の所いちばん使用頻度が高いです。 主な用途は通勤定期の購入と定期的に行われる10%OFFでの利用。それだけで結構なポイントが溜まります♪ ルミネ商品券と交換するのがいちばん還元率が高かったです。

※2015年10月から申込1口に対して手数料として160pt必要になったそうです。 http://tabby5.blog.jp/archives/1041960892.html

ルミネカードの商品券交換の場合、1ptあたり約3.2円のレートだったので、160ptは約512円。普通郵便から簡易書留への対応変更によるものらしいですが、512円の手数料って改悪ですよね(>_<)

エポスカードも10%OFFに時たま利用。使用頻度は低めです。 ただ、溜まったポイントがスタバカードにチャージできるので便利かも?

みずほセゾンは社会人になって初めて作ったカードです。 解約してもいいかな?とずっと思っているのですが、無料のカードなのに最大1,000万の海外保険が付帯します。

http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/mmc_amex.html

あとセゾンは一度解約するとカードが再度作りにくいらしくその面で躊躇してます。

viasoカードは解約します。 というのは、ポイントを現金で還元、というのに惹かれて作ったのですがある問い合わせのときに電話口の対応が悪く…印象が正直悪い(°_°)

キャッシュバックが年に1回と決められており私の場合12月になるので、それを待ってから解約します。

■メインカードについて

ここまで書いて気づいたのがメインカードがないということ。

本来は何にでも使えるマルチなカードを決めてそこにポイントを集約するのが賢い方法なのかなと思います。

雑誌や他の方のブログなどを見る限り、楽天カードがメインの方が多い気がします。

楽天カード興味あるなあ。