書類と手続き

【書類】 現住所の住民票、転出届、転出証明書

住民票は1通、不動産屋さんに提出。 転出に関する手続きは役所でこの前済ませてきました。 てか転出届って新しい住所わかってないと、出せないんですねw 当たり前のことかもしれませんが、気づいてよかった…。 印鑑登録をしていたのですが、うちの市町村は転出と同時に廃止されるそうです。

その他契約に関する書類。契約書、重説、口座引き落としの用紙、色々ありました。 重説で、抵当権付きの物件だと知らされて不安になったけど、調べてみたら新築や築浅では普通のことみたい。 ただ、あんまりないんだけど抵当権が実施されたら6ヶ月以内の立ち退きを命じられるのと、敷金が戻ってこないっていうのがデメリットとして挙げられます。 大抵の場合、新オーナーとの賃借再契約になるんだけど、新たに契約を結ぶということは敷金の預け入れを新たにしないといけないし家賃変動の可能性もあるから借りる側にとっては(´・_・`)

あと火災保険は年末調整の控除対象には入らないらしいので覚えておこう。

【手続き】 ガス、電気、水道

ガスはまだ開栓立会いの手配をしてないので、電話する。